Ally Bally Bee

夫のDV・モラルハラスメントから逃れて娘と二人暮らし。全ての人が生きやすい社会になることを願いつつ、今ひとり親 として出来ることをあらゆる角度から考えていきます。

研修とイベントと私

最近、Zoomの研修やイベントにやたらと参加している。職場から案内のあった研修も全て手をあげてしまい、プライベートなイベントを含め、予定を詰め込み過ぎたような気がしている。

職場を通しての研修は、実名で、顔出しで、それなりに職場の名前を背負って発言したりしている。それで思わぬところで繋がっていた人から研修に参加していたよね、と言われたりして、ドキッとする。

イベントに参加しても、やはり知り合いがいたりして驚いた。

そのうち、もと夫と繋がってしまったらどうしよう、自粛した方が良いかな、とも思ったけれど、自宅で気軽に全国の人と話が出来るZoomの魅力にはまりはじめてもいる。

もともと研修やイベントは好きな方だけれど、子育てしながら、仕事もしていて、娘が生まれてからこの方、参加できる機会も減っていた。

コロナ禍にあって、Zoomという形をとっていなくても、研修内容がYouTube配信になったりして、学びのチャンスが訪れたなと思っている。

それで、なにより自分に驚いているのは、実名、顔出しがそれほど怖くなくなったということだ。

元夫に居場所や現在の状況を知られることを恐れていた頃は考えられなかったことだ。