Ally Bally Bee

夫のDV・モラルハラスメントから逃れて娘と二人暮らし。全ての人が生きやすい社会になることを願いつつ、今ひとり親 として出来ることをあらゆる角度から考えていきます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

格安物件と匂い

ポン・ジュノ監督の韓国映画、『パラサイト 半地下の家族』を観た。 豪邸に住む富裕層の一家と、半地下の住人である一家の格差が描かれた映画だ。 能力的には、もしかしたら半地下の住人と富裕層の一家はそれほど変わりないのではないかと思う。半地下の一家…

『グエムル-漢江の怪物-』を観て

ポン・ジュノ監督の韓国映画、『グエムル-漢江の怪物-』を観た。韓国版ゴジラといった作品だ。 怪物グエムルはあまり怖くなかったのでホラー映画が苦手な私もきちんと最後まで観ることができた。グエムルがあまり怖くなかったということと対照的に、怪物では…

用事のない連絡

先日嬉しいことがあった。 以前の職場の上司から元気にしているかと電話があったのだ。3年ぶりくらいに。 元気かどうかの確認がその電話の用事といえば用事だった。 自分が忘れられていなかったことをとても嬉しく感じる。こちらとしても、その上司のことは…

場所と記憶

約20年ぶりに戻り住んだ田舎では、私が子どもだった頃の30年前と変わらぬ風景、公園、小学校、好きだった店や建物の姿に安心した。人の姿は大きく変わっても、風景、建物はあまり変わっていなかった。 とはいえ、建物はもう建て直しの時期にきている。私がこ…

私が運転しない理由4-どうやらHSPであるようだから。

運転をしようと思ってもどうしても出来ないことについて悩み、HSPは運転が苦手という情報にたどり着いた。 車の運転を練習すると、色んなことが気になって身体は強張り、汗をかいた。きっと、経験者ならほぼあり得ないことと思える事柄だと思うのなろうけれ…

温泉でのこと(高齢者福祉について考える)

週末近くの温泉に通うのが楽しみで、そのために平日を過ごしているような気にさえなる。温泉が近くだと、少し歩いて帰って寝るだけなので、とても気楽で開放感に浸れる。自宅と温泉が近いことはすごく贅沢なことだと思う。 買い物するスーパーより大きなお風…

アーモンド

ソン・ウォンピョン著『アーモンド』を読んだ。最近韓国の文学が気になる。 自分ではない人から見えている世界がどんな風なのか気になるか知りたい。この本は、フィクションであるものの、主人公のモノの見え方、感じ方を時に自分との共通点を探しながら興味…