Ally Bally Bee

夫のDV・モラルハラスメントから逃れて娘と二人暮らし。全ての人が生きやすい社会になることを願いつつ、今ひとり親 として出来ることをあらゆる角度から考えていきます。

【介護福祉士の勉強】を始める

介護福祉士の資格をとっておきたいな、と今の仕事で実務経験を積んでいる。ようやく来年の介護福祉士の受験資格は得られそうだ。
昔は実務者研修を受けなくても受験できた介護福祉士だけれど、今は、福祉系高校や介護福祉士養成施設を卒業していない場合、実務経験を3年以上積んだのち、実務者研修を50〜450時間受講しないと受験資格が得られない。その実務者研修は、私のようなヘルパー2級資格保持者でも10万前後の費用がかかる。無資格から目指すともっと費用がかかる。受験資格を得るのがまず大変な資格だ。職業訓練のコースとして選べることもあるので、失業期間に受講するのもひとつの方法かと思う。
私は、働きながら勉強する。4校ほど資料を取り寄せ比較検討し、1番短期間で詰めて勉強ができるコースに決めた。
提出課題をこなし、通学ではなく通信コースではあるけれど、2〜3ヶ月ほどは毎週土曜に終日学校に通うことが必要となる。
年末から提出課題をこなしている。勉強は今の仕事と直結しているので面白くはある。たんの吸引や経管栄養も実施できるようになれる、というのもちょっと嬉しい。
相談の仕事をしていきたいと社会福祉士を取得したけれど、介護の出来ない相談員より、介護も出来る相談員になりたいと思っていた。
少しずつ目指す姿に近付いていけたら良いな、と思う。