Ally Bally Bee

夫のDV・モラルハラスメントから逃れて娘と二人暮らし。全ての人が生きやすい社会になることを願いつつ、今ひとり親 として出来ることをあらゆる角度から考えていきます。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日の絵本

雨が続いていますが、うちの子含め、保育園のお友達も雨の日や長靴や傘が大好きみたいです。保育所で借りられる絵本も、雨関係のものやカエルさんが出てくるものがピックアップされていました。 『はっぱのおうち』(作:征矢 清、 絵:林 明子)、『ちいさ…

モラ夫に「話せばわかる」は通用しない

DVやモラハラのことを誰かに話すと返ってきがちなのが、あくまで同情的な態度を示しつつの「私だったら我慢しないで言いたいことを言うよ、戦うよ」という言葉です。 DV被害者、モラハラ被害者というと「自分の意思をきちんと伝えられない弱い存在である」と…

これから保育所とお仕事を探すシングルママへ

私は身の危険を感じて家を出たので、別居先のことなどまったく何の準備も出来ていない状態でした。保育所探しも、別居前、モラ夫と一緒に住んでいた家の近くでいくつか見学に行き役所に希望は出していたのに、家を出て違う地域に引っ越しをしたので、またイ…

養育費不払い者はお尋ね者-養育費を受け取っていないシングルママへ

日本では養育費がきちんと履行される割合は2割に満たないようです。私にも、決まった養育費の支払いは一銭もなされていません。Fpicのニューズレターにあった遠藤富士子氏の文章を読み、日本の養育費履行確保の制度は諸外国に較べあまりにも整っていないな、…

児童手当をいつか子どもに渡せるように

児童手当 原則として日本国内に住所を有する中学校卒業までの児童を養育する父母等に支給されます。支給額は月額5000~15000円。※所得制限あり。 児童手当の現況届を記入しました。DVにより住民票を移すことが出来ていない状況だと、何かにつけて申請や登録…

身体と頭をお湯だけで洗うこと

別居時に今まで持っていたほとんどすべてを失い、子どもと小さな部屋に暮らしているので必要最小限のものでシンプルな生活をしています。 経済的なこともありはじめたシンプル生活ですが、その良さを実感する今日この頃です。 私は別居して子どものシャンプ…

冷製カッペリーニを夏の夕食に

暑くなりましたね。 今日はトマトとバジルの冷製カッペリーニの夕食でした。極細パスタ、カッペリーニはすぐに茹で上がるから、忙しいシングルママにおすすめです。熱い食べ物が苦手な子どもにも冷製パスタならすぐに食べさせられます。 かかった経費は子ど…

相手方の姓で呼ばれている自分について

私は離婚させてもらえていない。に関わらず、婚姻費用も養育費も受け取ってはいない。 別居しているこんな現実の中でも、正式には相手方の姓を使わなければならないという現実はかなりのストレスである。 入籍時も、姓を変更することにはかなりの抵抗があっ…

子どもの服の調達について

子どもの服は専らキッズ用品専門のリサイクルショップで購入しています。私は学生時代から古着や古道具が好きで、よく中古品の店やフリーマーケットを巡っていたので、上質で安価な掘り出し物をみつけることに関しては自信があります。シングルママになって…

オリジナル栄養ドリンクを作る

暑いですね。私はここ一週間ハンディブレンダーで作ったドリンクをがぶ飲みしています。作り方はいたって大雑把。ベースは水か牛乳かヨーグルトか豆乳にし、甘味はフルーツの甘味や砂糖やハチミツ、あとは適当に野菜や果物を入れます。バナナは比較的何とで…

シングルとして経済的に自立するということ

先日、古い知り合いのNさん(60代)に非正規職員として子どもを育てている話をした時のこと、「まずは経済的に自立しなくてはね」と言われた。なるほど、私は誰の援助も受けずに一人で部屋を借りて育てていることを経済的な自立だと思っていたけれど、世間的…

離婚で救われる子どもたち

『離婚で壊れる子どもたち』、DV・モラハラの経験者としては「何もわかっていない」と思ってしまう。『離婚で救われる子どもたち』もいるのだと。 DV・モラハラの体験記をインターネットなどで読んでいると、面会交流に関して、どんなにひどい父親にでも会わ…

内職1時間分のご褒美

内職がひと段落したので、今日は自分へのご褒美です。計819円をあてに家にあったお酒を少し。 お金を使う時は何時間分の労働にあたるか換算して使うか使わないかを判断します。疲れをひきずりたくないので、1時間分の労働はなかったものとして活力を回復…