Ally Bally Bee

夫のDV・モラルハラスメントから逃れて娘と二人暮らし。全ての人が生きやすい社会になることを願いつつ、今ひとり親 として出来ることをあらゆる角度から考えていきます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『統合失調症 ぼくの手記』を読む

統合失調症ぼくの手記作者:リチャード・マクリーン発売日: 2004/09/01メディア: 単行本 統合失調症の人は、身近にはいなかったけれど、仕事で接したことがある。統合失調症の人の家族の話も聞いたことがある。約1%、100人に1人が統合失調症を発症するという…

子育ての重さ(子供乗せ自転車のこと)

先日、子供乗せ自転車を処分した。約8年一緒に過ごし、世話になった自転車なのに、お別れの日はそれほど寂しくはなかった。元夫と婚姻していた時に購入した自転車だ。関係は悪化しており、経済的暴力も受けるようになっていた頃だったので、自分の貯金で購入…

夏休みの宿題と親の関与

娘の夏休みも今日で終わりだ。夏休みの宿題は、私自身への宿題のようで、すぐに終わらないことが私自身のストレスでもあった。娘は私とは違う。小学生の頃の私は宿題を早めに終わらせていたけれど、娘も同じタイプなわけではない。小学校高学年なら、宿題を…

この国に『人を殺してはいけない』なんていうルールはない

若者を見殺しにする国 私を戦争に向かわせるものは何か作者:赤木 智弘発売日: 2007/10/25メディア: 単行本 コロナは、日本に限らず世界全体が経験することとなった非常事態だ。「戦争に突入していく雰囲気とか戦時体制下ってこんな感じなのだろうか」と、緊…

現況届のこと

夏休みが無かったので、今日、休暇をとりました。欠勤になって給与は減りますが、まぁ、いいです。私にとって、夏休み(盆休み)も、正月休みも祝日も、たまに土日も働くなんて、これまで有り得ないことだったのですが、福祉職に就いた以上、仕方ないです。…

My Child Lebensbornについて(限られた時間の中で出来ること)

My Child Lebensbornは、世界的に話題となったゲームのタイトルだ。歴史に関するスマホゲームを探していたところ、悲しそうな顔の子供の画像が出てきて、その異質性に興味を惹かれた。ゲームタイトルにあるレーベンスボルンとは、ナチスが欧州各地に設置した…