Ally Bally Bee

夫のDV・モラルハラスメントから逃れて娘と二人暮らし。全ての人が生きやすい社会になることを願いつつ、今ひとり親 として出来ることをあらゆる角度から考えていきます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニケーションのテクニック

人間関係にはコミュニケーションのテクニックが必要だ。 このスキルが元夫も私も、互いに高かったとしたら、もしかすると、離婚に至らなかったかもしれない、と最近考えるようになった。 恋人、夫婦、親子などの場合、距離が近い分、相手を主観で見てしまい…

相対性における障害

時代が締め出すこころ――精神科外来から見えること作者:青木 省三発売日: 2011/02/25メディア: 単行本 障害のある方々と実際に接してきた経験上からも、研修や読書などで気付いたことからも、健常者と呼ばれる私たちは多数派に過ぎないという感覚を常に持って…

ひとり親としてPTAを考える

PTA不要論 (新潮新書)作者:黒川 祥子発売日: 2018/05/16メディア: 新書 PTA問題はひとり親として、非常に頭の痛い問題だと思う。仕事と子どもとの生活をこなすだけで精一杯なのが私の現状だ。自分の空いた時間にできるボランティアなら気が進まない内容でも…

怖い夢

最近、精神に関わる本を立て続けに読んでいるからかどうかわからないけれど、今日は気持ちの悪い夢をみて目が覚めた。 私はペットを飼うことをあまり好まない人間なのだけれど、夢の中では、ひとり暮らしでペットをたくさん飼っていた。犬と猫、猿と兎、鼠と…

読書メモ:『他の誰かになりたかった』

他の誰かになりたかった 改訂版 (多重人格から目覚めた自閉の少女の手記)作者:藤家寛子発売日: 2016/02/25メディア: 単行本(ソフトカバー) 1979年、地方に生まれたこと以外にも、この本の著者と私に共通しているところがあった。小公女セーラに自分を重ね…

読書メモ:『自閉症からのメッセージ』

レインマン(字幕版)メディア: Prime Video 自閉症からのメッセ-ジ (講談社現代新書)作者:熊谷 高幸発売日: 1993/11/16メディア: 新書面白かったのは、障害によって受けた制約を放置しておけば、脳の発達にも身体の発達にもひずみが生じるという話。身体の…

読書メモ:コフート心理学入門

<自己愛>と<依存>の精神分析 コフート心理学入門 (PHP新書)作者:和田 秀樹発売日: 2016/11/25メディア: Kindle版 今回は、覚え書きのみです。・いつも自分ばかりにリビドーが向いてしまい、幻覚や妄想を見たり、自閉の世界に入り込み、自分のファンタジ…

家族介護を考える

ルポ 介護独身 (新潮新書)作者:山村 基毅発売日: 2014/06/16メディア: 単行本 4日、厚生労働省が、病気や障害などのある家族の介護をする18歳未満の子ども「ヤングケアラー」に関し、全国の教育現場を対象にした初の実態調査を12月にも始める方針を固め…

娘との愛着形成について

発達障害と呼ばないで (幻冬舎新書)作者:岡田 尊司発売日: 2012/07/28メディア: 新書岡田尊司著『発達障害と呼ばないで』を読んだ。この本には、愛着障害についても書かれており、自分自身の娘との関わりを振り返りつつ読んだ。>>発達障害と愛着障害の症状が…