Ally Bally Bee

夫のDV・モラルハラスメントから逃れて娘と二人暮らし。全ての人が生きやすい社会になることを願いつつ、今ひとり親 として出来ることをあらゆる角度から考えていきます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

婚活に興味あり

ここ最近仲の良い夫婦を多くみており、結婚や出産の知らせも多くなり、なんとなく疎外感を感じている。私も借金を返済し、再就職し、家も購入し、当面の目標を果たしたので、今までのように、過剰に男性を警戒しなくても良いのかな、という気になってきた。…

児童虐待とひとり親

最近も話題性のある児童虐待のニュースがあり、世間は思い出したかのように憤っていたけれど、もう随分前から頻繁に児童虐待のニュースはあるわけで、この騒ぎも一時的なのだろうな、と思ったりしていた。その後、地震があって、関心はそちらに移ってしまっ…

フェミニストカウンセリングのこと

そういえば、このブログに大事なことを書くのを忘れていた気がする。私が、夫のDVに悩んでいた時、知識や経験不足による相談員の心無い言葉に傷を受けていた時、フェミニストカウンセラーだけが安心できる支援者だったということ。 フェミニストカウンセリ…

建設的な怒り

下書きのまま終わっている記事にこんなものがあった。 ↓ 仮にも世界史や日本史を学び、テレビのニュースを耳にし、世の中本当にひどい人間がいるということは学んでいたはずである。でも、実際、現実の私の生活空間の中には彼ほど悪質な人間はいなかった。こ…

子どもの前で笑顔でいること

2014年にNHKで放映されたらしい番組『君が僕の息子について教えてくれたこと』をDVDで観た。こういう番組がテレビで放映されているのかと思うと、テレビのある生活も良いのかなと一瞬思う。 東田直樹著『自閉症の僕が跳びはねる理由』は、自閉症を持つ…

エアコンを買ってしまった

今日エアコンを買ってしまった。「しまった」という言い方になったのは、中古の家を購入し、この4月に引っ越して以降、エアコンを購入せずに生きる方法を模索していたからだ。電気代が多くかからないし、ベランダの室外機を置くスペースを広く使えるし、エア…

ドキュメンタリーの力

2008年の公開から10年も経って、ドキュメンタリー『モンサントの不自然な食べもの』を観た。世界の遺伝子組み換え作物市場の90%を誇るグローバル企業、モンサント社の裏の姿を追ったドキュメンタリーだ。 この映画は、42カ国で公開されGM政策に大きな影響を…