Ally Bally Bee

夫のDV・モラルハラスメントから逃れて娘と二人暮らし。全ての人が生きやすい社会になることを願いつつ、今ひとり親 として出来ることをあらゆる角度から考えていきます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

学資保険

子どもにお金をかけるのは、やめなさい作者: 横山光昭出版社/メーカー: すばる舎発売日: 2012/09/01メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 私はFP3級の資格を持っています。現実の生活に役立つかなと思ってこの資格の勉強を始めたものの、勉強を…

宗教と医者

好きな人が何人かいる。その人の言葉を聞くと元気が出たり、希望が湧いたりすることがある。その人の考えをを素晴らしいと思い、その人が存在している(していた)ということだけで救いになる。その人は、身近な恋人であったり、師であったり、会ったことも…

HSPとHSC

子どもの敏感さに困ったら読む本: 児童精神科医が教えるHSCとの関わり方作者: 長沼睦雄出版社/メーカー: 誠文堂新光社発売日: 2017/06/15メディア: 単行本この商品を含むブログを見る HSP(Highly Sensitive Person)という言葉は、アメリカの心理学者、エイ…

家族写真

私の手元に、いとこの結婚式の集合写真がある。私の離婚前、元夫との同居時代、関係がどんどん悪化し、一緒に過ごす時間が苦痛でたまらなかった頃、いとこの結婚式のために、娘と2人だけで新幹線に乗り東京に行った。6年前のこと。自分のことで精一杯だった…

子どもが病気のとき

風邪が流行りはじめている。シングルマザーやワーキングマザーは、自分が病気になった時も、子どもが病気になった時も本当に大変だ。私の職場は福祉施設だ。ご利用者さんのご家庭は、少しの体調悪化で欠席させるご家庭と、どんなに体調が悪くても欠席させな…

私の父について

子に父親がいない。正確にはいるけれど、別れているということがシングルマザーの悩みだ。私の娘も父親が欲しいようで、そのことが私の悩みだ。父親とは何かを考えるにあたり、まずは自分の父親について考えてみた。・私はひとりっ子だ。両親は中学3年の時に…

11月9日

18時45分、家に帰宅。色々あった日だったので今日一日を記録しようと思う。・日の出前に目が覚めて、昨晩みた『リトル プリンス 星の王子さまと私』について記事でも書こうかと思い、チョコレートを食べて起きようとするも、二度寝。・今度は娘と同時くらい…

破産しかける

破産 (小学館文庫)作者: 嶽本野ばら出版社/メーカー: 小学館発売日: 2015/03/06メディア: 文庫この商品を含むブログを見る 先月、年金暮らしの父に借金までするはめになった。昔よく読んだ嶽本野ばらの小説『破産』を読んだりしつつ、給料日までの約1ヶ月、…