Ally Bally Bee

夫のDV・モラルハラスメントから逃れて娘と二人暮らし。全ての人が生きやすい社会になることを願いつつ、今ひとり親 として出来ることをあらゆる角度から考えていきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

婚活と衣食住

30代後半、駆け込みという感じに、はじめて婚活を1年ほどしてみた。といっても、3つほどの婚活サイトに登録してメッセージのやりとりを重ね、気が合えば会ってみるという程度のものだ。婚活サイトの、男性プロフィール、顔写真、自己アピールを見ながら気に…

家族とコウノドリ

コウノドリ(1) (モーニングコミックス)作者:鈴ノ木ユウ発売日: 2013/09/20メディア: Kindle版 最近漫画『コウノドリ』をまとめ読みしている。ドラマはみていたけれど、漫画もまた面白い。昨日家族の記事を書いたけれど、『コウノドリ』は主人公の生い立ち…

家庭と家族

家庭と家族の違いを調べてみたら、様々な解釈があった。ひとまず家族が生活を営む場所を家庭とすることもできるけれど、家族ではなくても家庭で一緒に家族のように過ごすこともある。ホームステイをしている留学生、ペット、食事をよく一緒に食べる友人など…

弁当と家庭

コロナ→昼休み→弁当と考えていたら、さらに書きたいことが増えてきた。弁当と家庭について、かつて私が持っていた偏見についてだ。私は、数ある職歴の中で、弁当を持ってくる男性に魅力を感じていなかったし、弁当を持ってくる女性もどちらかといえば苦手な…

『こんな夜更けにバナナかよ』をみて

『こんな夜更けにバナナかよ』、公開当初も観たかった映画がついにAmazonプライムビデオで配信されて嬉しい。私は今、障害福祉の仕事をしている。「こんな夜更けにバナナかよ」と言いたくなるようなことは、日常的にたくさんあるけれど、それは「介助者の都…

昼休みと弁当

一昨日の続きのようなことを考えた。コロナで学校も給食もなくなり、特別預かりの娘の弁当を毎日作っている。弁当食材の買い物、弁当箱洗いの時間など含めて、どんなに手間を省いても確実に30分から1時間くらい弁当のための時間がとられている。2人分くらい…

コロナと昼休み

ひきこもりだったという人がこの4月から職場に入ってきて、短時間から働きはじめている。先日のお昼頃、用事があって外に出たら、彼がコンビニ前の石垣に腰をかけてパンを食べているのをみた。コロナで、コンビニの飲食スペースが使えなくなっているから屋外…

各々の警戒レベル

新型コロナウィルスに対する警戒レベルは人それぞれだ。マスクをして歩く人はさすがに多くなっているけれど、職場やスーパーで人を観察する中で、家族や友人と電話で話す中で、人の警戒レベルには個人差があり、家族単位ですら各々本当に違うと実感している…