Ally Bally Bee

夫のDV・モラルハラスメントから逃れて娘と二人暮らし。全ての人が生きやすい社会になることを願いつつ、今ひとり親 として出来ることをあらゆる角度から考えていきます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サウナデビュー

昨日サウナデビューを果たした。サウナの作法もわからなかったし、特に興味もなかったけれど、手軽に新しいことに挑戦したい気になったのだ。ひとつ行動の選択肢が増えるというのは嬉しい。下調べしてみると「サ道」というドラマもあるようで、若い人も結構…

キョリと災害のお見舞いメール

20年以上住み続けた街を離れて、一時的に実家に戻り1年経った。疎遠だった親戚とは、また関係を取り戻した。10年以上連絡をとっていなかった幼馴染とも、頻繁に会うようになった。新しい職場で新しい関係を築き、ドライブに連れて行ってくれるくらいの友達も…

記憶

記憶について考えることが多い。昨日、10年ぶりくらいで墓参りに行った。墓参り後は、母の実家に行く。母の実家には、故人を知る人々が訪れ、仏壇に線香をあげ、故人の話などをして帰った。親戚もお世話になった故人の家に線香をあげにまわった。私の世代で…

空を見る

娘の夏休みの宿題を手伝って、面倒だったけれど空の観察をしている。空を30分か1時間置きに注意深くみる。ただ美しいと漫然とみるのではなく、注意深くみると様々な発見があって楽しいものだ。夜空の場合、視力が悪過ぎて、裸眼だと星も見えないけれど、矯正…

魔法使いと魔法

40歳を過ぎてこんなことを考えているのはおかしいのかもしれないけれど、最近ずっと魔法使いと魔法のことを考えている。ここ最近、精神面での疲れがかなり溜まっていることを自覚しているのだけれど、「もうだめだ」というレベルに達した時願ったことは、『…

記憶を失くすということ

先日、娘から「(ママが)私のことを忘れるのが怖い」と言われた。これまでは、「(ママが)死ぬのが怖いから、死なないで」と言われてきた。「死なないで欲しい」ということに、「忘れないで欲しい」が加わったことについて考えている。人は亡くなっても生…

苦しさの分析

ちょっと前までスマホゲームをしていたこの通勤時間、自分のここ最近の苦しさを分析してみようと思う。1.ベースに有るのは、ひとりっ子、ひとり親、両親が高齢という孤独感。加えて、自分が死んだら娘が天涯孤独になるだろうという不安だ。10年前から変わら…

寝る前の時間

未だに娘と一緒に寝ることが多い。娘が強く望んでのことだ。離れて寝た方が良いかもとも思うけれど、一緒に寝て悪いことも特に思いつかない。こちらから強要しているわけでもないので、そのうち自分から離れていく日が来るだろうと思っている。 寝る前の時間…