Ally Bally Bee

夫のDV・モラルハラスメントから逃れて娘と二人暮らし。全ての人が生きやすい社会になることを願いつつ、今ひとり親 として出来ることをあらゆる角度から考えていきます。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【保育士試験】小児栄養の勉強に

『こどもの栄養』という冊子を入手し、読んでみました。一般財団法人こども未来財団というところが発行しているものです。 保育所の給食メニューやその栄養価、食育や健康のことなどが書かれた冊子で、保育所の調理師さんはこんな冊子を参考に献立を考えてく…

柚子湯と柚子ポプリ

クリスマスをあまりお金をかけずに、でも優雅に過ごしたいなぁ、と思いちょこっとずつ飾りを手作りしていました。 今日は果物のポプリを作ろうと、スーパーに。レモンでもオレンジでも、柑橘系のものなら何でも良かったのですが、小さな柚子が4つ入って198円…

捨てられない証拠と裁判傍聴

年末、片付けの時期に一掃したいものは何よりDV夫との記憶だけれど、それは同時に忘れてはならないものなので、捨てるわけにはいかないものだ。むしろ、何よりも覚えておかなければならないもの、記録かつ保管しなければならないものだ。 私の携帯電話には…

散らかる部屋のちょっとした言い訳

毎日のように部屋を片づけるようにしているけれど、小さな子どもがいると次の瞬間にはすぐ散らかっています。 洗濯物に関しては多すぎて(保育園では毎日大きなかばん一杯になるくらいの洗濯物を持ち帰っています)、畳んで箪笥に片づける間もなく、乾かした…

夫のストーカー行為

ストーカー行為とは? まとめると以下のような行為である。 つきまとい・待ち伏せ・押しかけ 面会・交際などの要求 乱暴な言動 汚物などの送付 性的羞恥心の侵害 監視していると告げる行為 無言電話・連続した電話(ファックス・電子メール) 名誉を傷つける…