Ally Bally Bee

夫のDV・モラルハラスメントから逃れて娘と二人暮らし。全ての人が生きやすい社会になることを願いつつ、今ひとり親 として出来ることをあらゆる角度から考えていきます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

家探しにあたり気をつけたこと

ローンで家を購入して住み始め約3年経ちました。新しく引っ越してきた人とも交流したりし、すっかり地域に馴染んできた感じがします。ひとり親として住む場所を決めるに当たって家を決める際に考えたポイントと、3年経ってみて良かった点や悪かった点など振…

ひとり親と非正規格差について

私のまわりのひとり親には非正規で働くことをあえて選ぶ人も多い。正規職員の方が経済面で安定するし、将来的に解雇されるリスクも低く安心なのに、なぜか。仕事で何かあった時に、子どもを放って仕事を優先させることができないからだと思う。家庭に、子ど…

生理的嫌悪感

福祉の仕事をする中で生理的嫌悪を抱くことがある。排泄物に関するものであることが多い。大便、小便、吐瀉物、おなら、唾液、鼻水など。その他、大きな叫び声、汚い言葉遣いなど。それらを嫌だ、汚い、聞きたくないと思ってしまう時、私の中に罪悪感が生ま…

本の読み聞かせ再開

宇宙人のしゅくだい (講談社青い鳥文庫)作者:小松 左京発売日: 1981/08/10メディア: 新書 娘は小2になり、もうすぐ小3だ。私は、娘が小さい頃から、寝る前に絵本の読み聞かせをするのを習慣にしていた。就寝時、私が娘と一緒にいられなかった2年間も、代わり…

コロナ禍における加湿とアロマ

無印良品 超音波アロマディフューザー 約直径80×高さ140mm 82240764メディア: ホーム&キッチン アロマテラピー検定1級の資格をとったのは、もう5年以上前のこと。当時のブログ↓https://ally-bally-bee.hatenablog.com/entry/2015/05/13/104132?_ga=2.1598044…

【介護福祉士の勉強】を始める

介護福祉士の資格をとっておきたいな、と今の仕事で実務経験を積んでいる。ようやく来年の介護福祉士の受験資格は得られそうだ。昔は実務者研修を受けなくても受験できた介護福祉士だけれど、今は、福祉系高校や介護福祉士養成施設を卒業していない場合、実…

アポロとディオニュソス

悲劇の誕生 (岩波文庫)作者:ニーチェ発売日: 1966/06/16メディア: 文庫 昨年の1月25日の写真を見返してみる。マスクはしておらず、まだ中国からの観光客も沢山いるエリアに、ちょっと武漢のことを心配しつつ愉快なイベントに娘と参加したことを思い出す。そ…