Ally Bally Bee

夫のDV・モラルハラスメントから逃れて娘と二人暮らし。全ての人が生きやすい社会になることを願いつつ、今ひとり親 として出来ることをあらゆる角度から考えていきます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会と学習発表会の体育表現

運動会や学習発表会について考えている。 私が子どもの頃は、学芸会(学習発表会)に体育表現というものはなかったように記憶しているけれど、現在は、学習発表会に体育表現というものも含まれるようだ。 体育表現をする学年はステージで跳び箱やマット運動…

私が運転しない理由 1

私が運転しない理由というか言い訳を、自己分析も兼ねてメモしていこうと思う。 ただの、言い訳、合理化、正当化ではあるけれど、あまりにも運転できないことが地方の生活で窮屈に感じているし、現在のところ私の最大のコンプレックスだからだ。 たくさん理…

「自己主張」をはき違える危険

身近にキレやすい人が何人かいる。その人たちの様子に、私もキレはしないまでも、不快な気持ちになり、イラッとする日々だ。というわけで、香山リカ著『キレる大人はなぜ増えた』を読んだ。 「生きるために必要な怒り」と「キレる」の境界について書かれた箇…

負け犬からソロ活女子へ

塩野七生著『日本人へ 危機からの脱出』の最初のページには「やらないで後悔するよりも、やって後悔するほうがずっとよい」というニコロ・マキアヴェッリの言葉が引用されていた。 この本と同時並行で読んだのが酒井順子著『負け犬の遠吠え』である。 『負け…

外見を整える

最近少しやる気が出てきている。誕生月ということで運気がアップしているのかもしれない。見た目に気を遣おうという気持ちになってきた。良いことだと思っている。精神状態が悪いと、見た目もあまり気にしないようになるものだ。 私は強度の近視だ。毎日コン…

美容院の浮気

美容院を変えるのは、ちょっと浮気するような気分だ。 先日、美容院を浮気した。それまでの美容院や担当美容師さんに不満はなかかったし、技術も評価していたけれど、私が単に気分を変えたかったのだ。 私は、外食をする際のお店でも、美味しいと思う店に通…