Ally Bally Bee

夫のDV・モラルハラスメントから逃れて娘と二人暮らし。全ての人が生きやすい社会になることを願いつつ、今ひとり親 として出来ることをあらゆる角度から考えていきます。

学童保育の夏休み

通勤や出張時、駅のホームや電車の中で夏休みを満喫するこどもの姿を多く見るようになった。

働くママが多い私の職場では子どもを学童保育に預けている人が多く、弁当づくりのために夏休み前より睡眠時間が削られているようである。

思えば、自分が小学生の頃、学童保育という存在を知らなかったし、意識したことも無かった。夏休みなのに毎日集団生活をしている子がいるなんて思ってもいなかった。

学童保育に通う夏休みは、私の過ごしてきた夏休みとは異なるものなのだろう。

働くひとり親である私の娘には選択の余地なく、学童保育に通う夏休みを過ごしてもらうしかない。

どちらが良いとは言えないが、選択の余地がないということはせつないことだ。