Ally Bally Bee

夫のDV・モラルハラスメントから逃れて娘と二人暮らし。全ての人が生きやすい社会になることを願いつつ、今ひとり親 として出来ることをあらゆる角度から考えていきます。

怖い夢

最近、精神に関わる本を立て続けに読んでいるからかどうかわからないけれど、今日は気持ちの悪い夢をみて目が覚めた。

私はペットを飼うことをあまり好まない人間なのだけれど、夢の中では、ひとり暮らしでペットをたくさん飼っていた。犬と猫、猿と兎、鼠と蛇。

友達と遊びに出かけているうちに私はその存在を忘れており、世話を怠ってしまったらしい。餌を与えられず、それらのペットは苦しそうな鳴き声をあげて訴えていた。餌を与えるためペットに近づくのが怖くて私はその状態をしばらけ放置した。

そして、ついに勇気を振り絞って餌を与えると、鼠は真っ先に復活し、部屋中を駆けずりまわった。猫と兎もまもなく復活し、私の居室のほうに飛び出してきた。犬も餌をきちんと食べており、元気になりそうな気配だった。

しかし、死んでいるのか動く気力もないのか、蛇と猿は餌のほうに出てこないのだ。確認のため近づいたら、襲われるかもしれない。それが怖くて私はさらに蛇と猿を放置する。