Ally Bally Bee

夫のDV・モラルハラスメントから逃れて娘と二人暮らし。全ての人が生きやすい社会になることを願いつつ、今ひとり親 として出来ることをあらゆる角度から考えていきます。

浮気と不倫

浮気という言葉も不倫という言葉も嫌いだけど、ここのところ、その2つのことをずっと考えている。

職場で、不倫に端を発した問題が大きくなっており、コロナに加え、そのストレスが大きい。完全に巻き込まれている。

40歳にもなると、浮気や不倫の事例なんて沢山みてきている。20代の時アルバイトしていたバーでも、人間社会は浮気や不倫なんて当たり前なのだと学んだ。

人との出会いには順番があるので、より遅く出会った人により魅力を感じることがあってもおかしくないと思っているし、人は変わるので、選んだ相手を嫌いになったり、好きではなくなることもあると思う。人が人を好きになるのは理由じゃない部分もあるから、いくら先に恋人や伴侶がいても、浮気や不倫は起こるべくして起こるのだと思っていた。好ましいものではないが、仕方ないもの、という感じだ。両親も離婚しているし、私自身も離婚している。

私が夫と離婚する時は、夫には私が不貞行為をしていると責められたけれど、私の方は夫も浮気をしていると思っていた。

そんなスタンスでこれまで来たので、自分が今回職場の出来事で、ものすごく嫌悪を抱くにいたったことが正直自分でも不思議で、ここのところ不倫について考えていたのだ。吐き気を催すほど、気持ち悪いと思っている。

男に、妻子があって、子どもも沢山だからかもしれない。女が多くの別の男に相談して、まわりを巻き込み苦しませる性質だったかもしれない、など、色々考えたけれど、結果、見出した結論は、至極単純だった。

私がその2人を人として好きではなかったから。私が激しく嫌悪しているのは、浮気や不倫そのものではどうもなさそうなのだ。