Ally Bally Bee

夫のDV・モラルハラスメントから逃れて娘と二人暮らし。全ての人が生きやすい社会になることを願いつつ、今ひとり親 として出来ることをあらゆる角度から考えていきます。

サウナデビュー

昨日サウナデビューを果たした。


サウナの作法もわからなかったし、特に興味もなかったけれど、手軽に新しいことに挑戦したい気になったのだ。ひとつ行動の選択肢が増えるというのは嬉しい。


下調べしてみると「サ道」というドラマもあるようで、若い人も結構利用しているようである。とりあえず基本の作法だけ抑えて家の近くの温泉に行きサウナに入ってみた。


結果、心身にとってかなり良い効果を感じた。身体の疲れがとれたことはもちろん、精神面のストレスも軽減されたように思う。


色々と考えが煮詰まっていたところ、「熱い」ということや、熱に対する身体の反応の方に神経が集中するようになり、何もかも一時的に忘れてリセットされた。最初、サウナにTVが流れていることが気になったけれど、その音すらも気にならなくなるほど熱のことのみを考えられるようになる。


サウナが近所にあって幸せだ。

娘と共に温泉に行っても600円。ひとりなら450円。喫茶店で珈琲を飲むくらいの価格で2時間近くの居場所を確保できて、こんなにもリフレッシュできるとは。


メガネを外すと時計が見えずサウナに入っている時間を確認できないので、何か時間を知る手段を用意した方が良さそうなこと、ペットボトルの水を持参して温泉に行った方がよさそうなことに気が付いた。先輩方のように、サウナから出て水風呂の水をすぐにかぶれるくらいのレベルを目指したい。


40代だけれど、まだまだ世の中には知らないことが沢山ある。次は何に挑戦しようかな、と思っている。