Ally Bally Bee

夫のDV・モラルハラスメントから逃れて娘と二人暮らし。全ての人が生きやすい社会になることを願いつつ、今ひとり親 として出来ることをあらゆる角度から考えていきます。

美容院の浮気

美容院を変えるのは、ちょっと浮気するような気分だ。

先日、美容院を浮気した。それまでの美容院や担当美容師さんに不満はなかかったし、技術も評価していたけれど、私が単に気分を変えたかったのだ。

私は、外食をする際のお店でも、美味しいと思う店に通うより新しいお店を開拓したいタイプだ。

飲食店は気分で変えるのが当たり前だけれど、美容院は、担当の美容師さんと、「次はこのスタイルにしましょう」と話をしたりして、継続して通うことが暗黙の前提である気がする。

美容師さんは、客にとても良くしてくれるものだし、一回行くと2時間前後、かなり近い距離で、自分の身体(頭)を預けているわけなので、ほかのサービス業の店員さんとの関係とは少し違う関係が出来る。

もともと行っていた美容院に戻りたくても、戻る時は、浮気したことが必ずわかるので、ちょっと気まずい。そして、私は浮気した後に同じ美容院に戻ったこともない。

そんな気まずさを、直接美容師さんに聞いてみたところ、その美容師さんは気にしなくて良いと言っていた。そして、その美容師さん自身も、技術の研究のために、様々な病院に行っているとのこと。

少し気が楽になった。

美容院の浮気は楽しい。観察できることがたくさんある。最近の美容院は色んなサービスを導入しているので、その店なりの個性がある。インテリアや椅子の座り心地、ドリンクやお菓子のサービスの内容、マッサージサービス、スタッフの雰囲気やファッション、話の内容、髪の洗い方、シャンプートリートメントの種類や香りに加えて、髪の科学の研究成果である様々な機器が導入されている。炭酸で髪を洗ってくれるところ、超音波でトリートメントを浸透させてくれるところ、等。

今回浮気したところも不満はなかったけれど、そのうちまた気分を変えたくなり、浮気すると思う。

最終的に、抜群の技術とセンスを持っていた、昔担当してくれてていた方のところに戻りたいけれど、戻ったら再度浮気をするのはやっぱり気まずい。だから、戻る前に色々浮気をしておきたい。