緊急避妊薬を飲んだ時のこと
オンラインで緊急避妊薬の処方が解禁になるようですね。詳しいことはまだわかりませんが、画期的なことと思います。
ニュースには、ノレルボ錠1.5mgの画像がありました。
https://www.google.co.jp/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASM3V4D8GM3VULBJ00N.html
これを飲んだことを思い出しました。そして、裁判の証拠にとっておいた錠剤のカバー(殻?包装?)を今も持っています。
急いでネットで処方してくれるところを調べて、仕事を休み、人目にはつきにくい場所にあるクリニックを緊張しながら訪れました。人目につきにくいところをあえて選んだわけではありませんが、そのように配慮された場所でした。待合室では、そのクリニックの利用者と顔を合わせることもなく、個室のような空間で受診を待ちましたが、その配慮がかえって私の緊張感を増しました。診察は、淡々としたものでした。薬が欲しいことを伝えると、ほとんど事務的に副作用を説明されました。美容にお金をかけていそうな女性の医師の表情は、診察中少しも変わらなかったような気がします。確か1万円くらい、決して安くはない金額を支払いました。医師だったか看護師の目の前で、薬を開けさせられ、水も用意され、しっかり飲むことを確認されました。副作用が不安だったし、なんとなく、命を殺すような気持ちになりました。でも、薬を飲めて本当に安心しました。2人目が出来たら、さらに別れられなくなると思っていたからです。
最近、ブログを書いていなかったけれど、またちょっとずつ思うことや役立つかもしれない情報を書いていきたいな、と思います。