Ally Bally Bee

夫のDV・モラルハラスメントから逃れて娘と二人暮らし。全ての人が生きやすい社会になることを願いつつ、今ひとり親 として出来ることをあらゆる角度から考えていきます。

素晴らしき土曜日

土曜日は仕事になることが多いのですが、この土曜日は子供も保育園を休ませて、たっぷり一緒に遊びました。持ち帰りの仕事は明日からまた頑張ります。


午前中は、5歳の娘を映画館デビューさせました。音に敏感かつ怖がりなので大丈夫かな、と思いつつ『メアリと魔女の花』を観せたのですが、大きな声を出すこともなく、飽きることもなくきちんと観れていました。予告映像が子ども向けではなく刺激が強いものが多かったので、予告終わってから入ればよかったなぁ、と。次回からは本編始まる直前に入りたいです。


金券ショップで大人のチケットを買っても2人で2500円と、結構な出費でしたが、年に1〜2回は大人も愉しめる映画を一緒に観るという思い出も作っていけたらな、と思います。


映画後、昼食を食べ、私の好きなアジア雑貨店を3店舗ほど巡りました。いつの間にか、これ似合うんじゃない?とか、部屋にこんなんがあったら良いよ、という意見を娘も言うようになったので、2人でショッピングもなかなか楽しいです。

お揃いの茶のタンクトップや、玄関のところに欲しかった暖簾などを購入。

途中、店のワークショップで、娘は団扇に絵付けをしたりしました。


お次はアイスクリームショップで、好きなフレーバーを3つずつ選んで味見をし合いながら食べたり、リサイクルショップで中古家具を一緒にみたり、伸びすぎていた娘の髪を通りかかった美容室でカットしてもらったり。


朝から動いていたので、それで17時頃。


夕食何食べたい?と聞いたら、お弁当を作って欲しいとのこと。それで、家でシートも敷いて食べたいと言われ、面白そうだったので本当にお弁当を作って家で部屋で夜にピクニックをしました。


すごく愉しい1日で、娘に依存するようになったら嫌だなぁという考えが頭をよぎったくらいです。


この1日歩いた距離は1万5千歩にもなりました。