Ally Bally Bee

夫のDV・モラルハラスメントから逃れて娘と二人暮らし。全ての人が生きやすい社会になることを願いつつ、今ひとり親 として出来ることをあらゆる角度から考えていきます。

「出ていけ」と言われて

母が余命4ヶ月と言われ、少しでも一緒に過ごせたらと思って娘と実家に戻った。

それなりに家事なども頑張ったつもりだ。幾度も心配しながら抗がん剤治療を共に乗り越え、母はとても小さい可能性であった寛解という状態にいたった。

具合が悪いと、人はイライラしがちなものだ。体調が悪い時のイライラをぶつけられるのはきつかったけれど、仕方がないと思ってやってきた。

寛解にいたり、母の体調も回復して喜んでいたら、今度は医療費が大きくかかったことによる経済的な不安から、母は私がもっと稼げる人間でないことを不満に思うようになり、毎日お金の愚痴を言うようになった。

愚痴を聞きたくないからと、家に入れるお金が増えていき、私自身も不安を感じた。そして、家計を見直そうと母に提案したら、ライフスタイルを変えられると思った母が激怒。「出ていけ、帰れ」という話になったのである。

私自身は、仕事を始め、そこそこ仕事内容を面白く感じている。2年未満で仕事を辞めると次に繋げにくいとも思っている。娘も学校に通っており、そうそうすぐに出ていける状態でもない。

「出ていけ」という言葉は、本当にきつい。母からは、これまでの人生でトータル500回に下らないほど聞いてきたけれど、やっぱり慣れるものではない。

母と離れるべきとは思うけれど、遠方の自分の家に戻るには仕事の問題がある。

悲しい。

どうしたものか。