Ally Bally Bee

夫のDV・モラルハラスメントから逃れて娘と二人暮らし。全ての人が生きやすい社会になることを願いつつ、今ひとり親 として出来ることをあらゆる角度から考えていきます。

中間報告

激務だった前職を辞める直前に、その気持ちを忘れないように、娘としたいことリストと私が個人的にしたいことリストを記事として書いておきました。

娘としたいことリスト
個人としてしたいことリスト

辞めてから1年と3ヶ月ほど経過した今、見直しをしてみました。

☆娘としたいことリストについて

ママと一緒に旅行したいです。娘→この1年ちょっとで岡山、広島、兵庫、東京、新潟に旅行をしています。

娘の保育園のお迎えに行きたいです。私→昨年1年きちんとお迎えに行けています。今は、一番最後くらいのお迎えではありますが、学童にもお迎えに行けています。

ママと一緒にスイミングしたいです。娘→出来ていません、、、。学校でプールが始まってるので、もういいかなぁ。

娘の自転車の練習に付き合い、一緒にサイクリングしたいです。私→最近、ついに娘が自転車に乗れるようになりました。これからサイクリングもしていけることでしょう。ワンステップ進みました。

ママと一緒にダンスを習いたいです。娘→してないです。が、ダンスのワークショップに一参加させたり、カラオケで一緒に踊ったりしています。

娘と一緒に図書館から絵本をたくさん借りてたくさん一緒に読みたいです。私→仕事を辞めてから、たくさん一緒に行きました。今、娘は小学校の図書室や学童から借りています。

☆個人としてしたいことリスト

ひとり親家庭支援の活動を個人で立ち上げる→出来ていませんが、まだしたいなぁ、と思っています。

●父母に、いままで色々助けてくれたことのお礼をする→比較的良い関係を保てているな、と思います。家族旅行などプレゼントしたいのですが、私が有休を取りにくく、カタチとしてのお礼はなかなか出来ていません。

●娘のことをよく観察してみる→娘との時間が増えたので、観察出来るようになったかな、と思います。

●楽器の練習を再開する→とりあえず10年以上持っていたのにしていなかったウクレレの講座に単発で行くことにしました。

●丁寧な生活をする→あまり出来ていません。したい気持ちは継続中です。

●娘と外国に旅行する→出来ていません。有休を取りにくい職場を誤って選んでしまったこともあり、、、。

●美容院に行き、好きな服を買い、おしゃれをしてみる→美容院は行けています。メイクを上手に出来るようになりたいです。

●家計を見直す→家を購入した安心感からか、あまりお金のことを考えない生活を続けてしまっています。でも、ローンを早めに返済したいので、ちょっと考えなくては。

●植物を増やす→増やしても枯れることが多いです。朝バタバタして水やりを出来ずに出勤すると、たちまち枯れてしまいます、、、。頑張ります!

●引っ越し先、地域の人と親しくなる→仲良くなりました。娘の方が外で遊んでいるので、より仲良しです。

今回まとめてみて、割と達成できているなぁ、と思いました。余裕があるので、新たにしたいことリストを娘と作ってみたいです♫