Ally Bally Bee

夫のDV・モラルハラスメントから逃れて娘と二人暮らし。全ての人が生きやすい社会になることを願いつつ、今ひとり親 として出来ることをあらゆる角度から考えていきます。

習いごと

私自身はというと、スイミング・絵画・くもん・ピアノ・数学塾・英語塾に通っていました。

今、娘の保育園の友達は、スイミングやらキッズ英会話やらバレエやらピアノ教室やらに通っていますが、私はこれと言って何も習わせていません。

平日も土日も仕事が多いので、送り迎えをコンスタントに出来ないだろうからです。そして、たまの、休みは娘と一緒にやりたいことがたくさんあるからです。

習いごとをさせるメリットとして、娘に継続的に関わってくれる人が増えるということがあります。親族資源に乏しいので、やはり、出来るなら習いごとをさせたいと思っています。

でも、継続的に関わってくれる存在というのは、習いごとの師ではなくても、主治医であったり、近所の人であったりでも良いのです。

7歳くらいをすぎて、本人が習いごとに1人で通えるようになったとき、本人にやりたいことがあれば習わせてみようかな、と思ってい

ます。

そして、習い事を一つでもしていたら月々5千円〜1万円はかかっていただろうと思うので、一万円くらいまでは子供の刺激になりそうな音楽会やら本やら単発イベントにお金を使っている次第です。