Ally Bally Bee

夫のDV・モラルハラスメントから逃れて娘と二人暮らし。全ての人が生きやすい社会になることを願いつつ、今ひとり親 として出来ることをあらゆる角度から考えていきます。

現況届のこと

夏休みが無かったので、今日、休暇をとりました。欠勤になって給与は減りますが、まぁ、いいです。
私にとって、夏休み(盆休み)も、正月休みも祝日も、たまに土日も働くなんて、これまで有り得ないことだったのですが、福祉職に就いた以上、仕方ないです。これでも、夜勤や宿直を免じてもらっているのでマシなのかな、と思います。
せっかくの休暇ですが、児童扶養手当現況届提出のために役所に行きました。
さて、現況届は、代理申請不可、郵送不可なのですが、どんな理由で不可にしているのだろうと常々思います。不正受給防止のためかな、とは思いますが、それで防止になるとは、さほど思えません。
今回、はじめて気付いたのですが、介護により児童扶養手当一部支給停止適用除外とするには、民生委員・児童委員の確認を得る必要があるようです。
私自身は必要ない書類でしたが、かつて私も住民票と住所が違っていた時期、何かにつけて民生委員のサインが書類に必要でした。だから、この書類を完成させる必要がある人は大変だな、と思います。ひとり親である上に介護をしているというのに。
民生委員に電話で依頼→日時合わせ→民生委員を訪問。たったそれだけのことのようで、民生委員と電話がつながらなかったり、仕事もしている中で時間の都合をつけるのが難しかったり、私も大変だったことを思い出しました。
現況届は、ひとり親にとって夏の一大イベントです。ようやく終えられ、スッキリしました。郵送不可なら、せめて仕事を休まなくても提出できるよう、夜間や土日にも提出できれば良いのに、と毎年思います。