Ally Bally Bee

夫のDV・モラルハラスメントから逃れて娘と二人暮らし。全ての人が生きやすい社会になることを願いつつ、今ひとり親 として出来ることをあらゆる角度から考えていきます。

世界はここだけではない

先日、世界を旅して日本に帰った友達から写真を見せてもらいつつ話を聞きました。怒涛のDV・モラハラ・ひとり親生活に陥って以来、そんな話も久々にゆっくり聞きました。忘れかけていたことを思い出しました。世界は、私が日常を過ごしている「ここ」だけではないこと。

子どもがいじめなどに遭ったら、遭わなかったとしてもしっかり娘に伝えたいことは「世界はあなたが今たまたま暮らしているこの場所だけではないよ」ということ。

常々私自身も思っていることなのに、忘れてしまいがちになるのです。もっとまわりに目を向ければ山あり谷あり、いろんな人生を歩んでいる人がいて、視点を変えれば自分の現状も違って見えるということを。先のことを憂慮しても計画通りにいくとは限らないということも。

展覧会やギャラリーに足を運びアートに触れるとか、普段行かない空間にあえて言ってみるとか、映画を見るとか、ライブに行くとかそんなことでもきっと思い出せるはず。自分のことを考えるのが精いっぱいな時も、時空を超えてまわりの人の生き方に思いを馳せることを意識し、人と比較して自分を卑下したりせず、追い詰められないように自分をコントロールしたいと思います。

そして、ケセラセラ。人生は何が起こるかわからない。今を前向きに生き、そして死にたいです。