Ally Bally Bee

夫のDV・モラルハラスメントから逃れて娘と二人暮らし。全ての人が生きやすい社会になることを願いつつ、今ひとり親 として出来ることをあらゆる角度から考えていきます。

兄弟姉妹がいなくても

最近、ひとり親友達が増えました。ひとり親向けのイベントで知り合いました。

同じひとり親でも、子ども1人のひとり親と子ども2人以上のひとり親だと、なんとなく共有できる感覚がまた変わってきますが、私の場合子ども1人のひとり親友達が自然と多くなっています。

兄弟姉妹が目下のところ望めないので、子供同士、年齢が違っても兄弟姉妹的に仲良くなってほしいな、と思います。

私自身、ひとりっ子で親が離婚しているのですが、姉のように慕っていた1つ上の友達と小さい頃から親しくしていて淋しくありませんでした。いとことも姉妹のようにすごしていました。

ずっと、兄弟姉妹がいないことで、子どもに申し訳なさを感じているけれど、なんとかひとり親友達との交流を通じて、子どもにも小さいうちから色々なつながりをつくってやりたいと思います。