Ally Bally Bee

夫のDV・モラルハラスメントから逃れて娘と二人暮らし。全ての人が生きやすい社会になることを願いつつ、今ひとり親 として出来ることをあらゆる角度から考えていきます。

シングルマザーとキャンプ

シングルマザーだと活動の幅が狭まるなぁ、と思うことがある。アウトドアの活動を特に億劫だと感じる。例えば、キャンプ。

娘を学校なりYMCAなり、友人知人のキャンプイベントに参加させることは出来るかもしれないけれど、家族でキャンプと考えると、少し寂しい。私の場合、娘と2人きり。仮に息子と2人きりだったとしてもやはり寂しいだろうと思う。子どもの性別は関係ない。年齢もあまり関係ない。仮に2人、3人子どもがいたとしても、そこに母親ひとりきりだと、気を張ってしまい大変疲れると思う。

テントの設営なり、ご飯作りなり、手分けしてした方が効率が良かったり、子どもをきちんとみていないと少し危険な作業もある。

仮に、そういう作業面をクリアできても、人からどう見えるかも少し気になる。

人目を気にしないようになりたいと思ってはいても、私はクリスマスにレストランでひとりきりでディナーを楽しめないタイプだ。

体力的にも精神的にも、もうひとり人がいるのといないのとでは全く違う。