Ally Bally Bee

夫のDV・モラルハラスメントから逃れて娘と二人暮らし。全ての人が生きやすい社会になることを願いつつ、今ひとり親 として出来ることをあらゆる角度から考えていきます。

娘の友達が家に遊びに来る

これまでの来客は、すべて私の友達でした。子どものお客様もいたにはいたけれど、はじめに親同士が仲良くなり、子供同士も仲良くなって、家に行ったり来たりするパターンです。

今回は、はじめて、娘が学校でお友達と企画し、娘と娘の友達が、それぞれの親に許可を得て実現した娘主体のイベントでした。

ひとり親となって、娘にさせたくても、させてあげられないことが多いのですが、私の場合、基準は、ほかのお友達より自分の幼い頃のような気がしています。

私が小学生の頃、自宅は、お友達が遊びに来る家でした。誕生パーティーに皆を招待して、たくさんプレゼントをお友達からもらったりもしました。ちびまる子ちゃんを見ていても、やはり誕生パーティーに友達を招待するというものがあったように思います。

私も色んな友達の家に遊びに行きました。友達の家というのは、子どもの心に鮮明に残るものなのか、私は一度きりしか遊びに行ったことのない子の家まで、しっかり記憶しています。

日本を出たことのなかった人が海外に行くように、子どもにとってお友達の家というのは、本当に異文化の大冒険なのだろうと思います。