Ally Bally Bee

夫のDV・モラルハラスメントから逃れて娘と二人暮らし。全ての人が生きやすい社会になることを願いつつ、今ひとり親 として出来ることをあらゆる角度から考えていきます。

大野氏の夢

 

困ってるひと

困ってるひと

 

 

2011年3月、東日本大震災があり、まもなく妊娠し、元夫との関係がどんどんこじれていき、私はDVのこと、離婚のこと、裁判のこと、これから生きていく術について考えるだけで精一杯だった。

巷で何がベストセラーになっていたのかも知らなかったけれど、図書館通いをする中で、2012年あたりにベストセラーになっていた難病当事者、大野更紗著『困っている人』を知った。イラストは、好きで著作をほとんど読んでいる能町みね子だった。

昨夜、大野氏の本を読みながら、電気をつけたまま床で寝てしまい、深夜に目覚めてまた読みながら寝たら大野氏が夢に出てきた。車椅子のようなベットのようなものにナウシカのように優雅に乗り、人形劇に出てきそうなガラガラドンのような動物2匹を連れて天から私のもとにものすごい勢いでかけてきてぶつかった。

次のシーンでは、大野氏の部屋のようなところに私がいて、『こういうの好きでしょ?』とピンクフロイドみたいな曲をかけてくれ、ちょっとサイケでオシャレな部屋で大野氏が明るくおしゃべりしてくれるような夢だった。

ここまで、下書きにしていた記事なのですが、そんな夢を見るくらいインパクトのある大野氏の本を読んで以来、元気にされているのかな、と、たまに気になって近況を調べています。

今も調べていたのですが、読んだ記事の中に大野氏が、「若くして重病を抱えることは大変なこと。でも、発症しなかった自分より、いまの自分の方が好きというときがあります。」と言及しているものがありました。大野氏は、「毎日毎日、いままでこんなことを知らずに生きてきたのか、ということが増えています。自分が当事者になり、難病の人に会うなかで、これまでぼやーんとしていたことが、はっきりすることがあります」と、病気でよかったことについて述べていました。

私も、DVを体験したり、ひとり親になったりしたけれど、それを知らなかった過去の私より、今の私の方が好きだな、と思っています。

しかし、こんな夢を見たことなんてすっかり忘れていました。たまっている下書き記事を読むと、自分が考えてたり書いていたことなんてすっかり忘れているので、新鮮で面白いです。年末に向けて、下書き記事も整理し、減らしておこうと思います。