Ally Bally Bee

夫のDV・モラルハラスメントから逃れて娘と二人暮らし。全ての人が生きやすい社会になることを願いつつ、今ひとり親 として出来ることをあらゆる角度から考えていきます。

根性論

最近の私の記事は、仕事を辞めようと思っていることについての記事が多くなっています。
それで、このブログを客観視して考えると、もしかしたら仕事をすぐに辞めるような人間だからすぐに離婚もしたのだと思う人もいるかもしれないと思いました。
私に根性があれば、夫のDVをひたすら我慢し、子どもを嫌な環境下に置くことにも耐えていたのかな、と思うと、根性なしで良かったな、と思います。
そういう意味ではなく、状況改善に向けて離婚以外の方法をとることに根性を注げば良かったのでしょうか。まあ、でも私なりに精一杯頑張っての結果でした。
根性論は昔から嫌いで、「根性なし」というキャラも嫌いじゃないというか好きです。根性を強要される状況からは逃げたくなるし、逃げます。
みなさん、自分の選んだ職場やら本やら友達からプレッシャーを受けていませんか?根性を良しとするのが多数派だと思うのでCMとかいたるところこら私はストレスを受けます。でも、そのようなものは出来るだけ避けています。
自分が接するものを変えるだけで、意外と楽に生きられますよ。
我が子に根性を押し付けたくないなぁ、とも思います。自然と身についたのならそれはそれでよいですが。
あと、根性出すのに向いている人と向いていない人がいるのではないかな、とも思っています。