Ally Bally Bee

夫のDV・モラルハラスメントから逃れて娘と二人暮らし。全ての人が生きやすい社会になることを願いつつ、今ひとり親 として出来ることをあらゆる角度から考えていきます。

自分で出来る認知療法

DV・モラハラの影響もあり、自分は認知が歪んでいるのかもしれないとなんとなく思っていた。認知が歪んでいない人などいないのでは?とも思っていた。
それで、自分で実践できるという認知療法の本を読んでみた。色んなワークがついていたけれど、結局ワークは面倒だったので、実施せずに終わっている。でも、一応は読み終えた。
要するに、広い視野と多角的な視点を持ったら良いのかな、と思った。
ちょうど同時並行的に読んでいたのが東田直樹著『跳びはねる思考』。自閉症の当事者のエッセイだ。大きく視野が広がり、視点が増えたと思う。
エッセイを読むのは、認知が偏らないようにすることに有効な気がする。
でも、私の好んで読んでいる(いた)のは、
高田宏 
等々
あれ、著者を選ぶ時点で偏っているのかもしれないな。まぁ、いいや。もっと様々な人のエッセイを読んでみよう。ブログも良いのか
もな。
話は戻り、『跳びはねる思考』は、何度か読み返したいくらい良い本でした。