Ally Bally Bee

夫のDV・モラルハラスメントから逃れて娘と二人暮らし。全ての人が生きやすい社会になることを願いつつ、今ひとり親 として出来ることをあらゆる角度から考えていきます。

娘との企画会議

キャラ弁ってそんなに好きではないなあ、と思いながら、これまで子どもの弁当には、ソーセージの飾り切りや型抜きで抜いた野菜くらいで華を持たせていました。でも、どうも娘の通う保育園ではみんなキャラ弁を持ってきているみたいなので、ついにキャラ弁を作ることになりました。

仕事帰りに電車の中である程度案を考えました。弁当の形や手に入る食材も考慮しながらデザインを考えるのは一仕事。家に帰ったらまだ娘が起きていたので、紙に色マジックで、こんな弁当にするよ、と描いて伝えました。すると、娘も紙を持ち出し、一緒に私のデザインを参考にしながら絵を描き、使いたい素材や構図について自分のアイディアをどんどん出すのです。なんだか娘と一緒に企画会議をしているみたいで楽しかったです。

自分の目的(キャラ弁を保育園にもっていく)のために真剣な娘の姿が面白く、面倒だと思っていたキャラ弁作りですが、娘と一緒の企画会議を設けることで楽しくなりそうです。