Ally Bally Bee

夫のDV・モラルハラスメントから逃れて娘と二人暮らし。全ての人が生きやすい社会になることを願いつつ、今ひとり親 として出来ることをあらゆる角度から考えていきます。

法テラスからの借金内訳

離婚に際しては、弁護士費用など法テラスから借金して払いました。時々、指定口座の残高がなくなって督促状が届くと、まだまだ終わっていないな、と思います。

改めて契約書などを見てみると、こんな内訳でした。

 

・婚費分担請求事件 着手金52500円 実費20000円

・(相手)面会交流事件 着手金 52500円 実費20000円

・離婚等請求事件 着手金105000円 実費20000円

・離婚等請求訴訟 197000円

計553400円

 

これを、事件が終結した直後から私の場合は月16000円ずつ払い続けています。

※入院や失業等による償還月額の減額、猶予、免除はケースに応じてあるようです。

 

この借金を返済するためと、身ひとつで子どもを育てるために転職をした私は、理想とする働き方とはかけはなれたストレスの溜まる日々を送っています。この1年子どもとの時間を代償として、とりあえず、借金返済の見通しがたちました。

 

あとは、子どものために貯めていた児童手当から借りていた分、40万ほどを子どもの通帳に戻すと少しはすっきりできるかなと思っています。