読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ally Bally Bee

夫のDV・モラルハラスメントから逃れて娘と二人暮らし。シングルママもパパも生きやすい日本になる日を願いつつ、今シングルママ として出来ることをあらゆる角度から考えていきます。

雨の日の絵本

雨が続いていますが、うちの子含め、保育園のお友達も雨の日や長靴や傘が大好きみたいです。保育所で借りられる絵本も、雨関係のものやカエルさんが出てくるものがピックアップされていました。

『はっぱのおうち』(作:征矢 清、 絵:林 明子)、『ちいさなきいろいかさ』(作:もり ひさし、 絵:西巻 茅子)などを保育園から借りて読んだのですが、雨関係の絵本ってとても多いな、と思います。それだけ子どもたちが雨好きだからなのでしょうね。
私も子どもにとても素敵な絵本を入手しました。『あめのひってすてきだな』(作・絵:カーラ・カスキン、訳:よだじゅんいち)です。1957年に作られたお話で、ペパーミント色を基調とした色使いがとてもオシャレな絵本です。いろんな動物が主人公の子どもの傘の中に入っていくという点では『ちいさなきいろいかさ』に似ているのですが、出てくる動物の数がどんどん増えていくパターンの絵本なので、寝る前に子どもと数も数えつつ愉しんでいます。
あめのひってすてきだな (カスキンの絵本)

あめのひってすてきだな (カスキンの絵本)

 
 
ちいさなきいろいかさ (きんのほしストーリー絵本)

ちいさなきいろいかさ (きんのほしストーリー絵本)