Ally Bally Bee

夫のDV・モラルハラスメントから逃れて娘と二人暮らし。全ての人が生きやすい社会になることを願いつつ、今ひとり親 として出来ることをあらゆる角度から考えていきます。

天使のおでこ

先日、モラ夫の友達を街で見かけました。モラ夫本人ではなく彼の友達なのに、それだけで動機がして、息をするのが苦しくなりました。別居してしばらく経つのに、すぐにそんな状態になってしまう自分の心の傷が深いことを再認識しました。

その日はしていた約束の時間を間違える、食欲はまったくなくなる、頭が痛くて何も手につかなくなるという散々な一日で、やっとの思いで保育園に子どもを迎えに行きました。
子どもの笑顔をみても「ごめんね」という気持ちにしかなれず悲しくて、普段は気持ちを上げられるアロマの効果もありませんでした。
薬も持っていない私には他になすすべが無かったのですが、キリキリ痛む頭を眠った子どもの頭にそっとくっつけた時、すーっと痛みがなくなりました。あぁ、子どもってやっぱり天使だなぁ、と思いました。
子どもとすぐそばにいられる、それだけで、いつどうなるかはわからず今その時限りかもしれないけれども幸せは確かにあるなぁ、と思えました。