Ally Bally Bee

夫のDV・モラルハラスメントから逃れて娘と二人暮らし。全ての人が生きやすい社会になることを願いつつ、今ひとり親 として出来ることをあらゆる角度から考えていきます。

パパは?の質問

きちんとした回答を準備しなければと思いつつ、ついに来てしまった子どもからのパパに関する質問。パパとママは結婚したの?パパに会いたい、という質問なども立て続けに来ました。

後回しにしすぎており、納得のいく答えを見つけられないままだった私は、まずあやふやに答えておき、ネットで検索しまくりました。

で、付け焼き刃的に、パパが子どものことは愛していたこと、でもパパとママは喧嘩して仲直り出来なくなったこと、もう連絡先もわからなくなったこと、などを子どもに伝えました。

それ以降、同じ質問はないのですが、その答えで良かったのか、今もわかりません。

こんな時、会わせてあげられるような夫だったら良かったのにと心から思います。

子どものためには出来ることなら別れても面会交流させてあげたいと思っていたのに、面会交流を拒否せざるを得なくなった経緯を思い出し、辛い気持ちになりました。