Ally Bally Bee

夫のDV・モラルハラスメントから逃れて娘と二人暮らし。全ての人が生きやすい社会になることを願いつつ、今ひとり親 として出来ることをあらゆる角度から考えていきます。

子は3歳までに親の恩を返す

子は3歳までに親の恩を返す、という諺がああって、そもそも、子どもに恩を与えたつもりもないのですが、本当にもう十分過ぎるほど色んなことを子どもから貰ったなぁ、と思います。

夜遅く家に帰って、寝顔だけしか見られないこともあるけれど、寝顔だけで、まるくてちっちゃいかたちだけで、手のぬくもりや小さな寝息だけで、どれだけ日々の疲れが癒されているか。

あとは、私の方がこの恩返しをどれだけしていけるかだなぁ、と思っています。

ワークライフバランスに偏りがある今の生活、なんとかしたいものです。