Ally Bally Bee

夫のDV・モラルハラスメントから逃れて娘と二人暮らし。全ての人が生きやすい社会になることを願いつつ、今ひとり親 として出来ることをあらゆる角度から考えていきます。

起きられない日曜日のラジオ体操

ワーキングマザーであるシングルマザーにとって、週末は特に大切にしたい子どもと過ごせる時間です。私は、少なくとも日曜日は子どものために過ごす曜日にしようしようと心がけているのですが、週のつかれがどっと出てしまったり、体調が悪かったりで、子どもより遅く起きてしまう日もあります。

ふたりきりで生活しているので、私が寝ていて子どもが起きているなら、子どもは一人きりになってしまいます。「ママ、おきてよー」という声に無理やり起きたのですが、またも布団に倒れこんでしまいました。「ダメだ、ダメだ!どうやったら起きられるんだろう」と、なんとか頭を回転させ、この間友人がラジオ体操を薦めてくれていたことを思い出しました。

小学校の頃、夏休みと言えばラジオ体操で、早起きして気持ちよく体を動かしていたのに、いつからか(中学校にあがってから?)やらなくなったラジオ体操。すでに朝とは言えない時間でしたが、動画を検索し、第一と第二をやってみました。レトロな映像も懐かしく、久々なのに動きを身体が覚えていたことにちょっと感動。子どもも面白がって「もういっかい!」と言うほどに気に入ってやっていました。

普段動かさないところを動かすことが出来、気持ちが良かったです。おかげで全身に血がめぐり、きちんと子どもとの時間を過ごすことが出来た日曜日でした。


ラジオ体操 第一 第二 首 - YouTube