Ally Bally Bee

夫のDV・モラルハラスメントから逃れて娘と二人暮らし。全ての人が生きやすい社会になることを願いつつ、今ひとり親 として出来ることをあらゆる角度から考えていきます。

柚子湯と柚子ポプリ

クリスマスをあまりお金をかけずに、でも優雅に過ごしたいなぁ、と思いちょこっとずつ飾りを手作りしていました。

今日は果物のポプリを作ろうと、スーパーに。レモンでもオレンジでも、柑橘系のものなら何でも良かったのですが、小さな柚子が4つ入って198円のものがあったのでそれでポプリを作ることにしました。

柚子を手にとる人が多いなぁ、と思っていたら、今日が冬至だったことを思い出しました。冬至に柚子湯に入るのは、江戸時代からの風習で、入ると風邪を引かないとか。(※肌の弱い人は柚子をあまり多く入れすぎないように注意してください)

早速、柚子の輪切りをお風呂に浮かべて入り、風呂上りはポプリを作りました。

柚子のポプリの作り方
柚子(柑橘系の果物なら何でも可)にクローブを刺す。模様になるように刺していくときれい。

以上、作り方と言えないほど簡単です。それでいて色のコントラストや、味わいのある形のクローブ模様がおしゃれ。部屋も良い香りになります。子どもの一緒に楽しめる手仕事でもあります。

香辛料クローブは、ホールタイプを使ってください。300円もかけずに手に入れられると思います。

柚子のアロマには気持ちを明るくさせたり、身体を温める作用があります。クローブにも抗ウイルス作用があるので、やはり風邪予防に良いですよ。

うちの子も「なんかいい匂い~」と熱中して柚子にクローブを刺していました。