Ally Bally Bee

夫のDV・モラルハラスメントから逃れて娘と二人暮らし。全ての人が生きやすい社会になることを願いつつ、今ひとり親 として出来ることをあらゆる角度から考えていきます。

パパの写真

最近、子どもの中でパパに関する話題が多く出てきてなんとかすり抜けているのだけど、きちんと説明すべきタイミングは今なのだろうかと少し焦っています。

自分自身の元夫対する感情と切り離し、悪く伝わらないように返すのですが、ぎこちなく当たり障りのない返事のみ。

パパはイケメンだった?
→イケメンというほどではなかったと思うな。

パパはどんな声?
→うーん、優しい感じの声で普段はゆっくり喋る方かな。

赤ちゃんの時パパは時々私に会いに来てたの?
→一緒に住んでいたんだよ。

パパの顔覚えている?絵で描いて。
→困りながら、簡略化した顔を描くと、娘は何でこんな顔なの?と娘は不満げでした。

写真はあるのですが、見せたら良いのかな、と思っています。
イメージの中のパパがある意味壊されて、現実的に存在を信じられるようになった時、娘にどんなことが起こるのか、正直とても怖いです。