Ally Bally Bee

夫のDV・モラルハラスメントから逃れて娘と二人暮らし。シングルママもパパも生きやすい日本になる日を願いつつ、今シングルママ として出来ることをあらゆる角度から考えていきます。

マイナンバー居所情報登録申請書

平成27年10月から、一人にひとつ12ケ桁の番号「マイナンバー」が住民票を有する人に支給されます。マイナンバーは行政を効率化し、国民の利便性を高め、公平・公正な社会を実現する社会基盤だそうです。

マイナンバーのホームページ↓

マイナンバー社会保障・税番号制度

来年の平成28年1月からは社会保障・税分野でマイナンバーの利用が始まり、平成29年からは国の機関間の情報連携が開始、さらに平成29年7月からは地方公共団体等も含めた情報連携が開始され、行政手続に必要な添付資料の省略が可能になるとのこと。

DV、ストーカー行為や児童虐待等の被害者で、住所地以外の居所に移動している人など、やむを得ない理由により、住民票の住所地でマイナンバーを受けとることが出来ない人は、居所情報登録申請書を役所に提出する必要があります。

というわけで、私もさきほど申請書を記入しました。申請書が無い方は、総務省ホームページからもダウンロードできます。9月25日が期限なので、まだの方はお早目に。

居所情報登録申請書ダウンロードページ↓

総務省|マイナンバー制度と個人番号カード|東日本大震災による被災者、 DV・ストーカー行為等・児童虐待等の被害者、 一人暮らしで長期間医療機関・施設に入院・入所されている方へ

マイナンバー制度が目的通りかつ安全に運用され、時間的貧困にも陥りがちなひとり親の社会保障手続き等もいまより楽になることを願います。