Ally Bally Bee

夫のDV・モラルハラスメントから逃れて娘と二人暮らし。シングルママもパパも生きやすい日本になる日を願いつつ、今シングルママ として出来ることをあらゆる角度から考えていきます。

冷製カッペリーニを夏の夕食に

暑くなりましたね。

今日はトマトとバジルの冷製カッペリーニの夕食でした。極細パスタ、カッペリーニはすぐに茹で上がるから、忙しいシングルママにおすすめです。熱い食べ物が苦手な子どもにも冷製パスタならすぐに食べさせられます。

かかった経費は子どもと二人でデザートも合わせて300円ほど。内訳はカッペーリーニ(一袋130円の約半量で60円)、トマト大1個(70円)、バジル(一袋100円の5分の1量で20円)、ハム(40円)、家に常備しているオリーブオイルと塩、粉チーズです。デザートはカットパイン(100円)でした。赤いトマトと緑のバジル、黄色のパイナップルと目にも愉しい夕食となりました。

トマトバジルの冷製カッペリーニ
カッペリーニを茹でて水で冷やしたら、多めのオリーブオイルと塩をなじませ、細かく切ったトマトとハム、バジルを和え、お好みで粉チーズをふるだけという簡単さ。シンプルなのにとても美味しいです。オリーブオイルと塩の調味料だけはちょっと高価でも良いものにすると、全然味が違いますよ。

バジル:免疫力を高めるβ-カロテンが含まれています。香り成分には鎮静作用・リラックス効果があり、胃腸の働きを改善する役割もあります。
オリーブオイル:血中コレステロールを抑えるオレイン酸が含まれ、動脈硬化や高血圧の予防効果が期待できます。カルシウム・鉄分・ポリフェノールやビタミンE・ビタミンKも多く含まれます。
パイナップル食物繊維が多く含まれ、便秘を予防できます。カリウムも豊富です。