圧縮麩と洗双糖
沖縄食材の店で以前薦められて購入した「麩くらむ」という圧縮麩でフーチャンプルーを作りました。あわせたのは冷蔵庫のなかでちょっと乾いてしまい干し菜みたいになった空芯菜ですが、これがなかなか旨みが出ていて、卵と合い美味しかったです。
ついでにもう一品、昨日入手した洗双糖を使って麩のフレンチトーストも作ってみました。パンで作るフレンチトーストよりコンパクトなサイズで可愛いし、何もない時の子どものおやつに使える~☆と思いました。
この「麩くらむ」という商品は、購入時ちょっとお高い感じがしたのですが、もちもち、とろっとした触感と戻した時の分量を考えると全然高価じゃないです。充分お肉の代わりになる美味しさでした。
麩はタンパク質を豊富に摂れる消化に良い食品だし、保存がきくので今後上手に活用していきたいなぁ、と思いました。
それと昨日はじめて購入してみた洗双糖。サトウキビを搾った糖液を一度ろ過して煮詰め、結晶させたものということです。ビタミン・ミネラルが多く含まれているということで試しに買ってみました。黒砂糖っぽい匂いがしますが、クセがなくてまろやかなお味。白砂糖代わりに使ってまったく問題なしです。
フーチャンプルー
1.麩を1cm幅に切って水でもどし絞る。
2.卵に塩とだし汁を混ぜて麩をひたす。
3.空芯菜(またはほかの野菜)は先に炒めておく。
4.フライパンで2に火を通し、火が通ったら先に炒めておいた野菜を加えて混ぜる。最後にゴマ油をまわしいれても◎。
フーフレンチトースト
1.麩を好きな大きさに切って水でもどし絞る。
2.卵に砂糖(私の場合は洗双糖)と牛乳を混ぜて麩をひたす。
3.フライパンにバターをひき、弱火で美味しそうな焼き色がつくくらいまで焼く。
4.甘味はついているけれど、好みでココアやはちみつ等をかけて食べる。