Ally Bally Bee

夫のDV・モラルハラスメントから逃れて娘と二人暮らし。全ての人が生きやすい社会になることを願いつつ、今ひとり親 として出来ることをあらゆる角度から考えていきます。

夏野菜カレー

野菜をたくさん食べられるカレーやスープ、作るのも楽ちんだし大好きです。今日は暑い日でした。先日購入したカレー粉を使って夏野菜カレーを作りました。小さい子どもにはそのままだと強いのでヨーグルトを混ぜて出したら喜んで食べました。ローズマリーライスとよく合います。

夏野菜カレー
①多めの油に一口大に切った鶏肉とたまねぎのみじん切りをたくさんきつね色になるまで炒めます。②なすの薄切りと塩、カレー粉を加え、なじんだら櫛切りのトマトを投入し、炒め煮にします。
汁っぽくないカレーの出来上がり。汁っぽくないので弁当にもOK。明日の弁当にも入れる予定です。
☆今回初めて使ったサンブランドのカレーパウダー、美味しかったです。

ローズマリーライス
研いだお米に分量通りの水を入れ、ローズマリーを適量と塩を入れます。しばらくおいたらバターを好みの分量(私は米2合に15gほど)入れ、炊きます。

ニンジンのサラダ
千切りにした人参に塩をふってしばらくおくだけ。これも明日のお弁当に入れる予定です。(マヨネーズやオリーブオイルを混ぜておけばしっとりするけれど、今日はカレーとごはんが濃いので口をさっぱりさせたくて塩だけにしました)

ところで子どもにカレーを食べさせると、時に服についてなかなか汚れを落とせないことがあります。私はカレー用の服に着替えさせたうえでエプロンをつけ食べさせています。