Ally Bally Bee

夫のDV・モラルハラスメントから逃れて娘と二人暮らし。全ての人が生きやすい社会になることを願いつつ、今ひとり親 として出来ることをあらゆる角度から考えていきます。

転入手続きにあたり居所を元夫に知られる覚悟をする

引っ越し先の役所にようやく転入手続きをしました。もう、住民票上の住所と実際住んでいる場所を変えたままにするのはやめようと思っています。住所を書く場面のたびに大変だったからです。

でも、戸籍はとられたくないな、と、支援措置を、継続してもらえるよう役所に頼んだところ、手続きしたとばかり思っていた支援措置の手続きはしていなかったことがわかりました。もともと、住民票をもとの住所に置いていたので今まで問題なかったのですが、ひぃーっと焦りました。

そもそも、支援措置制度をよく知らなかったのですが、一年ごとに警察やらDVセンターやらに相談に行き、更新手続きをしなければならないらしく、この先死ぬまで、そんなことを続けるなんて、それこそ心的負担だと思いました。

というわけで、転入にあたり住民票は実際の居所に移しました。何かあったらその時対応しようと腹をくくりました。

今まで、指名手配された犯人のような気分でビクビクしていましたが、腹をくくり、割とスッキリした気分です。