Ally Bally Bee

夫のDV・モラルハラスメントから逃れて娘と二人暮らし。全ての人が生きやすい社会になることを願いつつ、今ひとり親 として出来ることをあらゆる角度から考えていきます。

エアコンを買ってしまった

今日エアコンを買ってしまった。「しまった」という言い方になったのは、中古の家を購入し、この4月に引っ越して以降、エアコンを購入せずに生きる方法を模索していたからだ。電気代が多くかからないし、ベランダの室外機を置くスペースを広く使えるし、エアコン無しで過ごせる身体になれたら便利そうだし、など理由はほかにも様々ある。
インターネットでエアコン無しで過ごせる方法を検索した。図書館から本も借りた。エアコン以外の代用品は無いかと探しもしたけれど、扇風機以外どれもいまひとつ。ちなみに扇風機は2台ある。
涼しく過ごすための情報、例えば扇風機を窓に向ける、身体を冷やすものを食べる、扇風機の前に氷を置くなどの情報は多かったけれど、日本の夏をエアコンなしで過ごして大丈夫という確信を持てる情報はなかった。
一部の人がエアコン無しで生活しているとネット上に書いてはいたけれど、その人は涼しい地域に住んでいるのかもしれないし、家の構造もどんな感じがわからない。
涼しく過ごすための情報の最後は大抵、熱中症になることもあるので、無理はせずエアコンを、ということが書いてあった。
勝手な想像だけれど、うちには未就学児の子どももいるので、エアコンなしって、子どもに適切な環境を与えないということで虐待と捉えられる可能性もあると考えた。
それと、エアコン無しじゃ、客は呼べないなとも思った。
あと、これから働き始めて、暑すぎて万が一眠れなかったら次の日の仕事に響くとも考えた。
アズマカナコ著『電気代500円。贅沢な毎日』には、エアコンなしの暮らしが描かれており、私も真似したいな、と思うのだけど、著者は上級者な感じがした。無理せず少しずつ目指したい。
というわけで、何だかんだ言いながら保険と思ってエアコンを買った。12万ほどの出費。出来れば、買わなかったつもりでどこまで無しで過ごせるのか試したい。
部屋には温度計を設置した。

 

電気代500円。贅沢な毎日

電気代500円。贅沢な毎日