Ally Bally Bee

夫のDV・モラルハラスメントから逃れて娘と二人暮らし。全ての人が生きやすい社会になることを願いつつ、今ひとり親 として出来ることをあらゆる角度から考えていきます。

金時生姜の生姜飯

友人から金時生姜をもらいました。金時生姜は日本独自の品種で、一般の生姜と比べると小さく、香りと辛みが強いのが特徴。ジンゲロールなど有用成分も多く含まれるので、身体が温まり、冷えの改善も期待できる注目の食材です。

「生姜飯を作ったらいいよ」と友人が薦めくれたので作ってみました。レシピは簡単。ご飯を炊くときに、千切りにした金時生姜とお好みで塩を入れて炊きあげるだけです。

我が家は土鍋でご飯を炊いていますが、蓋を開けた時たまらなく良い匂いがしました。私は生姜飯というものがあることも知らなかったのですが、ほくほくとしっかり主張する金時生姜とご飯は良く合いました。濃い味をつけるのは勿体ないな、と思うほど大地の栄養をたっぷり吸いこんだお味です。

本当に美味しいものを食べると少量でも満足できるし、凝った調理はむしろ邪魔だなぁ、とつくづく思います。