Ally Bally Bee

夫のDV・モラルハラスメントから逃れて娘と二人暮らし。全ての人が生きやすい社会になることを願いつつ、今ひとり親 として出来ることをあらゆる角度から考えていきます。

Hush-a-bye, baby

これを知らないイギリス人はいないとされるくらいよく知られた子守唄のひとつです。赤ちゃんを左右にゆらしながらあやすときの唄だそうで、生後間もない頃、首が座らない頃にぴったりの唄だ。子どもが1歳を過ぎた今となってやっと暗誦できるようになったのでもう遅いけれど優しい柔らかなメロディーは大好きだ。歌詞は、「ゆりかごが木から落ちる」とかちょっと怖いけれど。

Hush-a-bye, baby, on the tree top,
When the wind blow the cradle will rock;
When the bough breaks the cradle will fall,

Down will come baby, cradle, and all.