Ally Bally Bee

夫のDV・モラルハラスメントから逃れて娘と二人暮らし。全ての人が生きやすい社会になることを願いつつ、今ひとり親 として出来ることをあらゆる角度から考えていきます。

学習漫画も、たまにはいいな。

娘が学習漫画も読むようになり、図書館から借りてくることが多くなった。私も昔、特に伝記漫画が好きだったけれど、最近の学習漫画のラインナップは、バラエティに富んでいて面白い。
テディベアの生みの親、マルガレーテ・シュタイフという人については知らなかったので、娘が読んだ後に私も読んでみた。「子どもには最良のものこそがふさわしい」という考えを持ち、ぬいぐるみ会社として世界一長い歴史と最高の品質を誇るシュタイフ社を築き上げた女性だ。1847年に生まれたマルガレーテは、小児まひにより、幼い頃から両足と右手が不自由で、一生を車椅子で過ごしたようだ。
まんがの中には、障害を持つ人を雇ったり、女性が自立できるように様々な心配りをした社会活動家、ヴェルナー医師も登場する。
障害福祉、女性の生き方など、私のテーマにも関わる話で、もっと知りたいという気になった。学習漫画も、たまにはいいな。
シュタイフ社のぬいぐるみと触れ合えるミュージアムが北海道にあるようで、ちょっと行ってみたいと思った。

 

マルガレーテ・シュタイフ (小学館版学習まんが人物館)

マルガレーテ・シュタイフ (小学館版学習まんが人物館)