Ally Bally Bee

夫のDV・モラルハラスメントから逃れて娘と二人暮らし。全ての人が生きやすい社会になることを願いつつ、今ひとり親 として出来ることをあらゆる角度から考えていきます。

鬼おろし初体験

母娘揃ってインフルエンザになりました。1日は40度近い熱で子供の世話がやっとな寝たきり状態で、2人とも、果物くらいしか食べられなかったのですが、薬でなんとか良くなりつつあります。
風邪をひいたりインフルエンザになると、果物と大根の素晴らしさに気付くのですが、最近購入した竹製鬼おろしを使ってみぞれ鍋にしました。
鬼おろし初体験でしたが、こんな感じなのか!使える!が感想です。大根が荒くおろせて食感がしゃりしゃりと喉にも気持ち良いのです。
正直、何の料理に使えば良いのかよくわかっていなかったのに勢いで買った鬼おろしですが、今後はきゅうりや長芋など色々試してみようと思います。買ってよかった!
あ、早速デザートの林檎もこれでおろして食べてみます。
今日の具材は、鶏モモ、シメジ、水菜、絹ごし豆腐。だし汁で煮て、おろした大根を乗せ、ポン酢で割って食べるという簡単料理。
風邪やインフルエンザの時、おすすめです。
鬼おろしも、見つけたら購入して損はないと思います。